年末の大掃除で捨てられないものがあったら。


年末の大掃除をしている皆様、お疲れ様です。


僕も12月の中旬ごろから家の大掃除をしているのですが、皆さんも掃除をしていて「これは捨てられない( ;  ; )」なんてものはありませんか??


そのようなものがあった時は、ぜひ「写真を撮って本体は捨ててしまう」という方法をオススメ致します☻


僕は仕事柄、膨大な量の書類を保存してしまいがちなのですが、本当に本当に大切なもの以外は、写真として撮って保存することに今年からしました。

主にセミナーのメモや自分の授業中の閃きなんかも、全部写真として撮って保存することで、大量に処分することができました☻


「でも、写真で撮ってしまうと、スマホの容量を食ってしまう・・・」なんて風に思っている方がいらっしゃれば、ぜひ「Googleフォト」を活用することをオススメ致します。


Googleのアカウントを取得すれば(もちろん、無料ですよ)、Googleの他のサービスも使うことができますが、中でも「Googleフォト」というサービスは、ネット上に自分の写真を保存する(今流行りの「クラウド系」ってやつですね)ことで、スマホ本体の容量を食ってしまうことはありません。
(しかもなんと、Googleフォトは無制限に保存できます!)


僕はiPhone6は128ギガを使っていたのですが、Googleフォトの素晴らしさを知ってからは、スマホの容量は64とか16ギガとかでも十分であることに気づきました。


しかも、Googleフォトは、ネット環境があるところであれば、Googleにログインをして、いつでもそのログインをしているパソコンに写真を保存することができます(簡単に言うと、いつでも、どこでも写真を確認できて、パソコンやスマホ本体に保存もできるってことですね)



Googleフォトは、「日付順」で写真が表示されるので、写真を撮った日も忘れることがありません。



年末の大掃除に、ぜひ「写真として思い出を保存する」という断捨離の仕方を試してみて下さい^ ^

その際は、Googleフォトがオススメです。



さて、本年も大変お世話になりました。


僕の教え子も、僕の教え子ではなくこのホームページの記事だけをご覧になっていらっしゃる方も、皆さんの存在があるからこそ、僕の存在が成り立ちます。


来年も頑張りますので、よろしくお願い致します。


人生の一部となるような授業を、来年もして参ります。



0コメント

  • 1000 / 1000