音楽の教員免許を持った古文の先生。


リクルートのスタディサプリで、古文を担当されている岡本先生という方がいらっしゃいます。


画像の参考書を書かれた先生です。


僕はこの先生の授業を受けたことがありませんが、この先生の参考書を去年買いました。


その理由は、この参考書のコラムがとても素晴らしかったからです。


岡本先生は大阪教育大学に進学し、教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ科)を卒業されました。


岡本先生自身、3歳からピアノをやっており、大学では中学校、高校で音楽を教えることができる教員免許も取得しましたが、音楽の先生になることはなく、「受験期に自分自身が「楽しむ」経験を一番感じることができた古文の指導をして働きたいと大学4年生の就活の説明会の時に思い、そこから古文の猛勉強をして、新卒で予備校講師になった方です。


調理師専門学校にも通い調理師免許を取得し、半年間フランス語を学び、フランスの調理学校にも留学し、フランスのレストランに研修生としても勤務したようです。帰国後は、新たに日本語を捉え直すために外国人に日本語を教える日本語教師の資格も取得した方です。


この参考書のコラムでは、「なぜ私が予備校講師になったのか」が書かれています。


ぜひ、書店で探してみて下さいね。



#スタディサプリ 
#リクルート #古文 #予備校講師 #岡本梨奈 

0コメント

  • 1000 / 1000